メインビジュアル

CLUB NEWS一覧

HOME > CLUB NEWS > ボランティア活動(4月15日)

  • CLUB NEWS一覧

ボランティア部

2017.04.18

ボランティア部

ボランティア活動(4月15日)

今回は3度目の訪問となります。
私たちはこういう体験が初めてなので、最初はとても緊張していて不安でいっぱいだったのですが、着いたら施設のスタッフの方が笑顔で迎えてくれて少し気持ちが落ち着いたように思えました。

この日は、甘味を食べに出掛けよう!というイベント。

それから着替えて、高齢の方とスタッフの方と共にバスに乗り現地へ向かいました。
車内でも、スタッフの方が高齢の方々を気にかけてずっと話しかけていてすごいなと思いました。

 

お店に着いて、私たちは高齢の方を連れて席へ向かいました。

その際も、車椅子の方には段差があるところはゆっくりと。歩いて支える時には歩幅を合わせてゆっくりと歩くということを学びました。

 

甘味を頂きながらご高齢の方とお話をさせてもらい、とても楽しかったです。
美味しそうに食べる姿がとても印象に残っていて、私たちに笑顔で話しかけてくださるご高齢の方もいて、気持ちがとてもほっこりしました。

 

センターに戻り、お店に行かずに残られていたご高齢の方におやつを配膳するお手伝いをしました。
そして、帰りの時間までお話をしました。

スタッフの方が甘味を食べている際に撮った写真を拡大にし、お土産としてご高齢の方に配っていました。それを見たご高齢の方はとても嬉しそうに、ちょっぴり恥ずかしそうにしている姿がとても可愛かったです。

最後には、「また来てね!」と言ってくださったことがとても嬉しかったです。

 

4時間程のわずかな時間でしたが、その中で学ぶことがたくさんありました。
とても貴重な体験をさせていただいて、私たち自身の日頃の生活を見直す、いいきっかけにもなりました。
人に寄り添うという優しい気持ちを忘れず、これから生活していければなと思います。

少しでもお役に立てていたら嬉しいです。

 

古野 /松野

CLUB NEWSカテゴリ

すべてのCLUB NEWS

体育部

文化部

同好会

サークル

アーカイブ