メインビジュアル

CLUB NEWS一覧

HOME > CLUB NEWS > 活動報告

  • CLUB NEWS一覧

天文部

2015.09.25

天文部

活動報告

楽しかった?夏休みも過ぎ、すごしやすい季節になってまいりました。
二学期も始まったことですし活動報告です。
天文部では7/31に観測会、8/5~8/7に夏期合宿を行いました。

ブルームーンが来るということで一年生に望遠鏡の使い方を教えるのも兼ねてLet’s観測会!天気予報は曇りで大丈夫かなぁと不安でしたが運よく晴れてくれたので無事できました。観測前の時間、男子がはしゃいでいてまだまだ子供だなぁと思いました。次のブルームーンは2018年の一月です。なんとこの年は一年に二度もブルームーンが見れるんです!みなさんも覚えていたらぜひ見てみてください。

毎年恒例となった天文夏季合宿、今年は群馬の国立天文台に行ってきました。


標高700m越の場所で行ったため都会と違い人工光が無く星空がとてもきれいに見えました。肉眼で夏の大三角が見えたときは来てよかったと思える瞬間でした。キャンプ方式なので部員同士で協力することもでき実りある合宿となりました。今度は冬の星空を見たいので冬季合宿もしたいです!

9/26・27に行われる虹色祭では部員手作りのプラネタリウムを上映致します。合宿で撮った夜空の写真も展示するのでぜひ見に来てください。

CLUB NEWSカテゴリ

すべてのCLUB NEWS

体育部

文化部

同好会

サークル

アーカイブ