メインビジュアル

CLUB NEWS一覧

HOME > CLUB NEWS > 夏の練習_part2

  • CLUB NEWS一覧

陸上部

2015.08.08

陸上部

夏の練習_part2

今年の夏は例年以上に暑い日々が続いております。東京では「猛暑日の連続記録」が打ち立てられました。「猛暑」という言葉では言い表せないほどの「酷暑」ですが、お盆明けの競技会および9月初めの新人戦を控えた陸上部は鋭意活動中です。

夏の練習は主に等々力陸上競技場と戸越公園校舎のグラウンドを利用して行っています。8月に入ってからはユニフォームを着て競技場で練習する機会を増やしています。

ファイル 2015-08-06 18 54 15

陸上競技に身を置くに当たって大事なテーマは「継続」です。本来持っている力や技術をさらに向上させることが練習の意義だと考えますが、夏の場合、練習を継続するためのコンディショニングも練習と同じくらい大切です。夏は細心の注意を払わねばならないことがたくさんあります。注意を払い続ける、継続を訴え続けた結果、熱中症対策や水分補給などの暑さへの対処はかなり定着してきました。体調を崩す部員も例年に比べて非常に少ないです。練習は楽にできるものばかりではなく、苦しく辛いものもありますが、お互いに鼓舞し合いながら夏を乗り切れば、秋以降の自信にもつながります。

しかし、何はともあれ体が資本ですので、食事や休養にも可能な限り気を遣い、さらには練習の目的を意識することや練習の記録や反省を残すことでモチベーションを保つよう工夫することを促しています。練習外の日々の生活でも「継続」を意識できるようになってほしいです。

この暑い夏がまさに陸上シーズンですので、技術的なことはもちろん、それ以外でも多くのことを伝えられるように、努めていきたいと思います。

ファイル 2015-08-06 18 55 06

CLUB NEWSカテゴリ

すべてのCLUB NEWS

体育部

文化部

同好会

サークル

アーカイブ