メインビジュアル

CLUB NEWS一覧

HOME > CLUB NEWS > 第2回活動報告 「昔話おぼえてるかなゲーム」

  • CLUB NEWS一覧

文芸部

2018.04.26

文芸部

第2回活動報告 「昔話おぼえてるかなゲーム」

 こんにちは、部長の松田です。

 四月も終盤に差し掛かっています。世間はあと一週間もすればゴールデンウィークですね。最後に綺麗にゴールデンウィークを見たのはいつだったでしょう。本校では5月1日が創立記念日なので、ゴールデンウィーク中はなんとも半端に5月2日のみ登校となります。休みが増えて嬉しいやら、嬉しくないやら・・・・・・。

 新一年生のみなさんはもう新しい生活に慣れましたか? やたらガラスばっかの校舎もそろそろ見慣れてきた頃でしょうか。学校生活に退屈しかけたら、ぜひ文芸部に遊びに来てください。活動はふだん一階のカフェラウンジで、次は6/1を予定しています。

 さて、本日の活動では新たに新入生6人を迎え入れ、「昔話おぼえてるかなゲーム」(いま命名しました)を開催しました!

 「昔話おぼえてるかなゲーム」は新入生向けに考えた企画で、昔話の「知ってるようで実は知らない」を文芸部らしく想像力で補って、自分なりにアノ昔話を書きあげてしまおうというものでした。

 出たお題は「一寸法師」。

 これがめちゃくちゃむずかしい! 桃太郎ですら怪しい私、一寸法師が針を携えお椀に乗って川下りをすることしか知りませんでした。ほかの人に聞いたり調べたりは禁止だったのでわけも分からないまま、出来上がったのは「一寸法師」という名の駆け落ち恋愛モノ。あの有名な打出小槌も鬼も登場しません。まあこんな一寸法師もありかな?

 ほぼ原作通りの一寸法師を書けちゃった部員もいれば、コメディチックなストーリーでネタにはしる部員も。「昔話おぼえてるかなゲーム」、初めてでしたがなかなかおもしろい企画だったんじゃないかと思います。

 みなさんもぜひ「一寸法師」でチャレンジしてみてください。案外わからないものです! 駆け落ち恋愛モノなストーリーができちゃうかもですよ。

 次回の活動は6/1(金)です。各々自由に文章を書いて持ってくることになっています。興味のある方は是非。

 それでは!

CLUB NEWSカテゴリ

すべてのCLUB NEWS

体育部

文化部

同好会

サークル

その他

アーカイブ