メインビジュアル

CLUB NEWS一覧

HOME > CLUB NEWS > 【虹色祭】ナゾのネタばらし その2

  • CLUB NEWS一覧

クイズ研究部

2015.11.03

クイズ研究部

【虹色祭】ナゾのネタばらし その2

虹色祭(文化祭)にて行われました「ナゾトキ朋優探険クイズ」。

A54教室にあった4つのナゾⅠ~Ⅳの解答・解説は前回のブログへ
Ⅰ~Ⅳのナゾを解くと「次に向かう場所がわかる」という流れです。
今回は、Ⅰ~Ⅳの場所にあった4つのナゾ①~④の解答・解説です。

 

 

①校舎の外のテントの「鶏天」に置いてありました。
slide1
5つの言葉が並んでいて、ナゾは「真ん中の言葉は?」
そのまま、真ん中にある「もみじ」ではないです。そこまでは簡単ではないですが、発想としては簡単です。
「しりとり」になるように5つの言葉を並べ替えればよかったのです。
難しく考えて、どはまりしてしまう方が多かった印象です。
そして5つを並べ替えれば、真ん中は「さつまいも」になります。

 

 

②問の文章もありません。
slide2
並んでいた文字は「151A」
1つずつ読んで「いちごいちえ(一期一会)」

 

 

③ロッカーを開けて、本当にあったときの快感を味わって頂けたでしょうか?
slide3

そこに置かれたなぞの文字列が3つ。
そのまま横に読んでも意味はなさそうです。
こんなときは縦で読む!しかし、それでも意味をなさない!!
しかし!!!右で揃えて、縦で読むと・・・・
見えてきますね文章が!
「こたえはおだのぶなが」
となり、答えは「おだのぶなが」です。

 

 

④こちら問いの文章がありません。
slide4

③と同じで横で読んでも意味はなさそうです。
縦の3文字を見た時、ある規則に気付きます。
そうです。五十音順にならんでいるだけですね。
そして、答えは「アルフアベツト」となります。
①~④で解いた4つの答え
「さつまいも」
「いちごいちえ」
「おだのぶなが」
「あるふあべつと」
を最初に配られた紙から消すと・・・・
無題

そうです!残されたことばを並び替えると・・・
「しんこうしゃ(新校舎)」になります!
現在建設中の新校舎です!!最後は時事も含めてくるとは!!良問と言わざるを得ません!!!

来年度以降もできたらいいなぁと思っています。
その前に、校内クイズ大会を催せたらなーーと考えています。

たくさんのご参加ありがとうございました。
ナゾが解けたときの爽快感を皆様で共有できたらと思います。
今後ともよろしくお願い致します!!

CLUB NEWSカテゴリ

すべてのCLUB NEWS

体育部

文化部

同好会

サークル

アーカイブ