メインビジュアル

CLUB NEWS一覧

HOME > CLUB NEWS > 第10回エコノミクス甲子園参加させて頂きました!!

  • CLUB NEWS一覧

クイズ研究部

2015.11.16

クイズ研究部

第10回エコノミクス甲子園参加させて頂きました!!

11/15(日)に東京大会が木場駅の「りそな銀行東京本社」にて行われました。
エコノミクス甲子園とは「全国高校生金融経済クイズ選手権」のことであり、金融と経済にジャンルを絞ったクイズ大会のことです。

詳細はこちらをクリック
オフィシャルサイトへ飛びます。

朋優学院クイズ研究は今年初参加です。
しかもほとんど対策せずに挑みました!
しかもうっかり決勝へ1チームくらいいけると思っていました!!
(調子に乗ってしまい申し訳ございません。痛い目にあったので許して下さい。)

1回戦はペーパー試験です。
50問の4択クイズです。
2015-11-15 10.50.47
出来はボロボロです。対策しないとこうなりますよね。

2回戦は早押しです。
4ペアで8問行いました。
こちらは普段の練習の成果が出て、多少押していました!
善戦したと言っていいと思います!

当然、決勝には残れませんでした。
しかもあんなにボーダーが高いなんて・・・・
(120点中90点以上ばかり)
来年出直します!

決勝は「人生設計クイズ」と題して、すごろく要素が入ったものでした。
(あまり、内容は書かないほうがいいですよね?)
知識と戦略の両方が必要とされて、攻略しがいのある内容でした!

参加チームは少なかったです。
(30チームまでエントリーできるのに、東京大会で21チームです。朋優学院からは6チームも参加しました。)
あれだけ、スポンサーもしっかりしていて、運営の皆様もしっかりしているのに、普及しないのはもったいないと感じました。
時期も定期考査とかぶらないので、参加しやすいと思います。もっと大会自体の知名度が上がればいいのになぁと思いました。

一緒に戦った参加者の皆様、運営の皆様、ありがとうございました。
来年はもっとちゃんと勉強して、上位に食い込みたいと思います!!
2015-11-15 14.39.01

CLUB NEWSカテゴリ

すべてのCLUB NEWS

体育部

文化部

同好会

サークル

アーカイブ