メインビジュアル

CLUB NEWS一覧

HOME > CLUB NEWS > Glass illusion

  • CLUB NEWS一覧

理工学部

2014.07.18

理工学部

Glass illusion

まずは下の動画をご覧下さい

いかがでしたか?
水が注がれた2つのグラス...
2つとも満杯近く水が入っているように見えます。

片方のグラスの水を他方に移すと..こぼれる!と思わせてこぼれません。

グラスになにか仕掛けがあるのか?と思われるかもしれませんが,実はこれにはタネも仕掛けも無いのです。
満杯近くに水が入っているように見えるグラスですが,実はもともと容積の半分程度しか入っていません。
初めて聞くと信じられないかもしれませんが,数学的に考えれば全く不思議ではないのです。

相似の立体の体積の比は相似比の3乗ですね。つまり体積比が 1:0.5 (ちょうど半分)であるとき,相似比は…

おおよそ 1:0.8 ですね。

グラフの形がほぼ円すいだとすると,高さ方向に0.8...80%まで水が入った状態でまだ容積の半分ということです。
くりかえしになりますが,今回の動画は全くトリック等はありません。グラスの水はもともと容積の半分ずつしか入っていなかったんです。
わかってしまえば簡単ですが,このことを知らないとびっくりしませんか?

ところで...
理工学部の動画はYouTubeを使って配信しています。
今後も動画をアップする予定なので,よかったらチャンネル登録をお願いします!

CLUB NEWSカテゴリ

すべてのCLUB NEWS

体育部

文化部

同好会

サークル

アーカイブ