メインビジュアル

CLUB NEWS一覧

HOME > CLUB NEWS > 花火実験

  • CLUB NEWS一覧

理工学部

2011.06.20

理工学部

花火実験

花火作りの実験をしました!

上の画像がその様子です。
塩素酸カリウム+硝酸ストロンチウム(後半では塩化カルシウム)を加熱し、硫黄を加えると激しく燃焼し炎色反応によってきれいな炎を見ることが出来ます。

線香花火もつくってみました。線香花火は硝酸カリウム+活性炭素+硫黄+鉄粉を紙で包んで完成です。

反応の様子をYouTubeにアップしたのでそちらも見てください。

花火実験
http://www.youtube.com/watch?v=rw0RRMD24rc
花火実験2(線香花火)
http://www.youtube.com/watch?v=oHQy5h_SRt0

花火シーズンには少し早いですが、迫力があって楽しい実験でした。

  • 2011年06月12日(日)

    ■■告知■■ パスタブリッジ 練習大会 6月18日

    虹色祭のブログでも少しだけ告知されていますが...
    今年度の虹色祭ではパスタブリッジ大会が開催されます。参加資格は在校生、卒業生、保護者(在校生、卒業生どちらの保護者でも可)および中学生、本校教職員です(予定です。変更される事もあります)。

    私たちサイエンスサークルが運営をし、虹色祭企画が後援することになっています。

    パスタブリッジについては以下のエントリーを参考にして下さい。
    https://www.ho-yu.ed.jp/life/club/science?dty=2011&dtm=03#p40

    おそらくほとんどの人が初めてだと思うので練習大会を開きたいと思います。練習ですので賞品などは出ませんが、一度やっておけば本番でも好成績が期待できますよね。

    日時 6月18日(土) 14:00〜16:15
    学年やクラスは問わず1チーム1〜4名程度で参加して下さい。
    参加を希望の方は顧問の小野間先生、成宮先生、高木先生まで申し出て下さい。

  • 2011年06月08日(水)

    マスドプロジェクト その1

    数式を使ってドーナツを描いてみました!

    もう少し詳しくいうなら「ドーナツの曲面(トーラス)を表す数式を求め、コンピューターのグラフ描画アプリケーションを用いて3次元のグラフとして描いてみた」ということです。
    上の画像はGrapherというグラフ描画アプリケーションを使用して描いたものです。

    なかなか面白いので今後もいろいろなバリエーションのドーナツを作ってみようと思います。題して「マスド プロジェクト!」(某有名ドーナツチェーンの名前と数学=Math=マスをかけてみました)

    今回は一回目なので基本のドーナツを描く数式を考えてみました。

    下図のオレンジ色の円はドーナツの断面を表しています、青い円はドーナツの断面の中心を通る円。
    ドーナツの曲面上の点Pのx,y,z座標をそれぞれPx、Py、Pzとすると下図のように表せます。θ、φを0~2πの間で変化させるときPが描く軌跡がドーナツの面になるわけです。
    一番上の画像はドーナツ断面(図のオレンジ色の円)の半径を1、ドーナツの断面の中心を通る円(図の青い円)の半径を2として描いたものです。
    実際に使用した数式は以下のようになります。

    次回は違うドーナツを作ってみようと思います。

  • CLUB NEWSカテゴリ

    すべてのCLUB NEWS

    体育部

    文化部

    同好会

    サークル

    アーカイブ