メインビジュアル

CLUB NEWS一覧

HOME > CLUB NEWS > 曲線の接線を引きまくったら…美しかった その1

  • CLUB NEWS一覧

理工学部

2014.07.17

理工学部

曲線の接線を引きまくったら…美しかった その1

曲線の接線を引きまくったら…美しかった件についてです。

数学班です。
線織面などいろいろ検討している過程で直線を引きまくっていたら表題の事実に気がついてしまいました。
数学には「美しい曲線」といわれるものが多々あります。放物線や正弦曲線,円,サイクロイド...あげればキリがありません。これらの曲線そのものを描くのではなく,その接線をたくさん引くことで曲線を表現出来ます。トップの画像は三葉線と呼ばれる曲線の接線を多数引いてみた結果です。美しいですよね。

以下で同じように,接線を引きまくることで描いた曲線を紹介します。曲線そのものの式,グラフと一緒にどうぞ。

・円
美しい曲線といえばまずは円ですよね。シンプルイズベスト!

・三葉線
扉の画像と同じ曲線です

・内サイクロイド
大きい円に小さな円を内接させた状態で,小さい円を転がしたとき小さい円の円周上の1点が描く軌跡。この画像は大きい円と小さい円の半径比が3:1の場合です。

いかがですか?
接線を引きまくることで曲線そのものが浮かび上がります。まるで微分方程式を解いたかのように元の関数を表すグラフがあらわれるのです。美しいですよね。
つづく

CLUB NEWSカテゴリ

すべてのCLUB NEWS

体育部

文化部

同好会

サークル

アーカイブ