メインビジュアル

CLUB NEWS一覧

HOME > CLUB NEWS > 新入生の皆さんへ 茶道部です!

  • CLUB NEWS一覧

茶道部

2020.06.04

茶道部

新入生の皆さんへ 茶道部です!


1年生の皆さん、こんにちは。茶道部です!

前代未聞の状況の中、ようやく登校初日を迎えることになりました。不安な毎日ではありますが、
いま、この場で皆さんに可能な限り茶道部のことについてお伝えしたいと思います。

・部長:特文3年1組 葛谷 美乃里

・指導:外部からお二人の先生をお招きしています。

・顧問:角田先生

・活動日:週2回(昨年度は水曜と金曜)
1回は先生方から直接ご指導いただいています。もう1回は部員同士で前回のお稽古の復習をするなど、楽しく自主練しています。

・活動場所:季節に併せて場所を変えて行っています。春から夏は本校舎のエントランスとカフェラウンジ、秋から冬は馬込校舎の和室です。

・活動内容
浴衣を着て虹色祭での「お茶会」でお客様をおもてなし、体育祭でも浴衣を着て「部活対抗リレー」に参加。楽しんで思い出を作ろう!を合い言葉にトラックを回ります。
ほかに、ボランティア部とのコラボレーションで「老人ホーム」の方々に来校いただきお茶会をしたり、ご指導の先生からご招待いただき、外部のお茶会にも参加しています。

☆☆メッセージ☆☆
「茶道」というと堅いイメージもあるかと思いますが、最初はお菓子が食べたい!そんな理由から
入部した人もいます。でも体験してみてその魅力を実感・・・そんな人が多いです。
ご指導いただく先生方からは、お手前だけでなく学ぶこともたくさんあります。
文化部としては最も古い部活ですが、伝統的に先輩と後輩の関係は緩やかで、
お稽古の時は集中して取り組み、それ以外は皆で和気あいあい!がモットーな部活です。
ほとんどの人が初心者スタートです。いっしょにやってみませんか?
過去には男子が2人、在籍していたこともあります。
男女問わず、大歓迎です!!

CLUB NEWSカテゴリ

すべてのCLUB NEWS

体育部

文化部

同好会

サークル

その他

アーカイブ