メインビジュアル

CLUB NEWS一覧

HOME > CLUB NEWS > ボランティア活動(4月8日)

  • CLUB NEWS一覧

ボランティア部

2017.04.08

ボランティア部

ボランティア活動(4月8日)

四月より毎週土曜日、デーサービセンターを訪問しています。

今回の訪問は2回目となりますが、訪問するメンバーは毎回変わるので、今回初めての僕らは受け入れていただけるのかな…という不安と共に施設に足を踏み入れました。

やはり初めての経験とあって、最初の方はなかなか上手くいかず、四苦八苦していました。しかし、施設の従業員の方々が丁寧に教えてくださったお陰で、最後の方には皆さんと打ち解けることができ、一縷ではありますが介護とはどういうものなのかを知ることができたと思います。

中でも難しかったのは話し方です。ご年配の方には大きな声で話さなければならなかったり、言葉遣いに関しても最近の単語だと伝わらないことが多々あり、叱られてしまうこともありました。しかし、直していくうちに褒めていただけるようになりました。たかが言葉、されど言葉。言葉の大切さについては重々理解しているつもりでも、ふとした瞬間に出てしまう言葉が相手の印象を変えてしまう場合があると思うので、普段からも言葉の使い方に注意したいです。

幼い頃にはよく祖父母の家に遊びに行きましたが、忙しくなった今はあまり年配の方と関わる機会がなかったので、小さい頃に事あるごとに褒めてくれた祖父母を思い出し、月並みな表現ではありますが、褒められることの嬉しさに感動しました。

 

短い時間ではありましたが、中々することのできない貴重な体験をさせていただきました。少しでも施設の方々の助けになっていたら嬉しいなと思います。

 

瀬沼/前原

CLUB NEWSカテゴリ

すべてのCLUB NEWS

体育部

文化部

同好会

サークル

アーカイブ