メインビジュアル

CLUB NEWS一覧

HOME > CLUB NEWS > ボランティア活動

  • CLUB NEWS一覧

ボランティア部

2017.05.28

ボランティア部

ボランティア活動

今回で4回目の活動です。

私たちは今回、デイサービスセンターに行ってたくさんのことを感じました。

まず最初に気づいたのは、職員の方々が高齢者の方とお話しするときに、しゃがんで目線を合わせながら話していたことです。そうすることで、高齢者の方と距離が縮まり、自分の思っていることや、相手が思ってることが伝わりやすくなります。私も真似してみると、立って話していたときよりも、心が通じ合うような感じがして会話をもっと楽しむことができました。

次に思ったことは、職員さんの工夫のすごさです。高齢者の方と話している中で、同じことを繰り返し言う方がいらっしゃったのですが、職員さんはずっと笑顔で「それさっきも言ったよ」とも言わず、優しく受け答えしていました。

そのときに、私が昔読んだ本に「同じことを繰り返し言う高齢者の方に指摘をしたら自分を追い込んでしまう」ということが書かれていたのを思い出しました。だから、職員の方は、そのような工夫をしていたんだなと思いました。

最後にこのようなことから、心の広さを持ち、 常に楽しませようとする努力をするデイサービスセンターの仕事は、心からすごいと思いました。

岩崎/會田

CLUB NEWSカテゴリ

すべてのCLUB NEWS

体育部

文化部

同好会

サークル

アーカイブ