メインビジュアル

NEWS一覧

HOME > NEWS一覧 > HOYU PRIDE 本大会の受賞結果

  • NEWS一覧

オフィシャルニュース

2018.02.06

オフィシャルニュース

HOYU PRIDE 本大会の受賞結果

先月の1月31日、生徒による研究発表「HoyuPride」が、体育館にて全1学年生徒と教員団、また来賓の見守る中で無事に実施されました。これは全1年生が情報科授業の中で取り組んだ「クエストエデュケーション」という実際の企業から出される課題において、グループで話し合いながら解決策を提案し、スライドを作成してプレゼンテーションするというもので、2学期末にまず各クラス内で予選大会を行いました。

今回は、その結果をもとに学年全体から選抜された各企業1グループ(計6チーム)が、本大会に出場という形で、学年全体の催しとして企画、実施されました。当日は各チーム、調査と研究を重ねた見ごたえのあるプレゼンを行い、来賓からも熱いコメントや講評を頂きました。結果は、以下の通りです。

<金賞>
「富士2」国公立1-2 (富士通)
手話翻訳アプリ「シュワちゃん」
相手の手話を読み取り聴覚障害者との円滑なコミュニケーションがとれる新しいアプリを提案。

<銀賞>
「MON」特進1-5 (クレディセゾン)
「子供投資」
少子・高齢化の日本を救う「AIとフリーローンを利用した子供未来投資」を提案。

<銅賞>
「ナナナと愉快な仲間たち」特進1-4 (テレビ東京)
「おとなのおなやみ相談室」
現代社会の疲れた大人たちの「おなやみ」を子供が一発回答してくれる番組企画を提案。

カテゴリ

アーカイブ