メインビジュアル

NEWS一覧

HOME > NEWS一覧 > 国際関係 活動レポートを校内展示中です

  • NEWS一覧

グローバル関係

2020.09.26

グローバル関係

国際関係 活動レポートを校内展示中です

“国際関係レポート掲示中です”

虹色祭にて「2019年度NZ中期留学参加者による体験レポート」、「NZから朋優への交換留学生受け入れホストファミリー体験記」などをポスター掲示しています。オーストラリア短期留学に関しては2020年度実施できなかったため、過去の年度のものになります。留学に興味がある人も、過去に参加した人も、ぜひ見に来てください。

2019年度のものに関しては、虹色祭後には校内に引き続き掲示予定です。外部の皆様に関してはオープンスクールの際に目を止めて頂ければ幸いです。

 

“交換留学生ガブリエル君から日本滞在記が届きました

本校のグローバル教育の一環で、昨年度の3学期にニュージーランドから交換留学生として、ガブリエル君が2週間来てくれました。先日、ガブリエル君が書いてくれた日本滞在記が届きました。http://jtcnewzealand.jtc.co.nz/?cid=35

 

ガブリエル君はニュージーランド南島ティマル市のロンカリカレッジハイスクールの生徒です。ロンカリには本校の中期留学プログラムにて毎年2名ずつ生徒を受け入れていただいています。

ガブリエル君は日本滞在中の2週間、本校1年生の家庭にホームステイをしながら、朋優に通学しました。彼は日本語は全く初めてでしたが、誠実な人柄で一生懸命に何事も取り組むので、日本語の座学も全く問題ありませんでした。校外では浅草や江戸東京博物館を観光しました。

生徒たちはガブリエル君をサポートしようと積極的に触れ合う様が見られました。ガブリエル君と友達になったことで、ニュージーランドに興味を持った生徒や、留学に行きたいと言う気持ちが高まった生徒も多かったようです。

本年度はコロナ禍により交換留学生の受け入れができませんが、中期留学・短期留学ともに、また近い将来再開できればと思います。

カテゴリ

アーカイブ