メインビジュアル

NEWS一覧

HOME > NEWS一覧 > 教養の日

  • NEWS一覧

職員室通信

2015.10.29

職員室通信

教養の日

10月28日は、学校を挙げて「教養の日」を実施しました。
「教養の日」とは、生徒の教養を深めるべく学年やクラスごとに企画した活動を一日かけて行う行事です。

2年生は修学旅行中のため不参加ですが、1年生は「HOYU PRIDE」という研究発表会を行い、3年生は「テーブルマナー教室」を実施しました。

1年生の発表はグループごとの研究成果をもとに予選を行い、それを勝ち抜いたグループのみが講堂でプレゼンテーションを行う形式です。
予選落ちグループはポスターセッションのみで参加しました。

予選を勝ち抜いたグループによる発表はさすがに見応えがあり、「1年生やるなぁ」という感じで、どの教員からも好評価でした。

イベントの終盤には、卒業生の大学院生による研究紹介が行われ、普段の勉強とはまた違った意味での知的なイベントであったと感じました。

また、3年生のテーブルマナーは、品川プリンスホテルでフルコースの料理をいただくというもので、ちょっと贅沢な行事でした。

マナー担当の方の丁寧な解説を聞きながらの会食でしたが、生徒たちはとても行儀良く振る舞いつつも適度にリラックスした雰囲気で、楽しい時間を過ごせたことと思います。

1年生、3年生ともに、少し成長できた一日であったならば幸いです。

副校長 佐藤裕行

⬇︎ 1年生の発表の様子です。
ポスター1

ポスター2

ポスター3

プライド1

プライド2

プライド3

プライド4

プライド5

⬇︎ 3年生のテーブルマナーの風景です。
テーブルマナー1

テーブルマナー2

カテゴリ

アーカイブ