進路情報/進路目標

独自の進路システムで
進学をバックアップ

本校は高校単独校なので、3年間で大学入試に備えます。
担任を中心に、外部模試の受験から併願校や入試方式の選定、入試日程の組み方まで手厚く指導していきます。
過去の生徒のデータや最新の入試情報を踏まえ、生徒の大学受験を最大限バックアップします。

充実したサポート

学級担任との個人面談や進路ガイダンス等を通して、受験に向けての意識づけを行っています。
また、放課後特別講座や勉強合宿など学習面のサポートも充実しています。

放課後特別講座

意欲の高い生徒に向けて、放課後に希望制の講座を無料で開講しています。基礎力定着から入試対策まで様々な学力に応じた講座に加え、プログラミング講座など教養を身につけることを目的とした講座もあります。

(講座例)

最難関大への数学

古典基礎充実講座

デッサン講座

早慶英語

Coding+ (プログラミング)

理系イズム

チューター制度

本校を卒業した現役の大学生に、勉強や進路のアドバイスをもらうことのできるシステムです。年齢も近く、気軽に相談できると生徒に好評です。

進路ガイダンス

進路実現に向けた手段を明確にし、学習意欲を高めていきます。進路ガイダンスを通じた意識づけと、生徒手帳による自己管理力の養成により、自分の目標に向かって着実に行動できるようになっていきます。

勉強合宿

2 年生の夏、新3年生の春に4泊5日の勉強合宿があります。自宅や学校を離れた環境で、時間を気にせず勉強に専念することができます。また、卒業生による講演やガイダンスなども行われ、進学意識とやる気が向上します。

個人面談

年5 回のペースで個人面談を行っています。進路選択の方法や受験システム、勉強の取り組み方などを一人ひとりに合わせて詳しく提示し、やる気を高めます。

進路指導スケジュール

学年毎に目標を設定し、時期に応じて様々なイベントを実施しています。
早い時期からの指導で、計画的かつ着実に進路意識を高めていきます。