キャリア教育

視野を広げ、
 未来を創造する

社会で活躍する様々な大人との出会いが、
生徒の視野を広げ、将来への希望を膨らませます。
社会との繋がりを意識しながら、座学だけでは学べない
未来を創造する力を育んでいきます。

HOYU PRIDE

1年生では、HOYU PRIDEと題した弁論大会を行っています。興味のある社会問題や日常生活の中で考えていることなど、生徒自身が自由にテーマを設定して、自分の意見を論理的に整理して文章にまとめます。クラス内での代表選考を経て、体育館で1学年全員の前で演説を行い、生徒と教員による投票で優秀者を決定します。社会との繋がりを考えた上で、自らの意見を表明する大切さを学んでいきます。

社会人講演

2年生の秋には、教員の知人や卒業生を中心に、様々な方面で活躍する若手の社会人や研究者を招いた講演会を毎週実施しています。比較的年齢の近い大人から、働くことのやりがいや仕事に役立っている学生時代の経験などの話を聞くことで、大人になることを身近に感じさせ、大学進学に対する意欲や将来への希望を膨らませていきます。

京都研修旅行

1年生の夏に、国公立TGコースと希望者を対象に「働くとは何か?」をテーマにした京都研修旅行を実施しています。京都の老舗旅館「綿善旅館」に宿泊し、旅館事業の再建に奮闘する女将の講演や、職人の技術を世界と繋ぐベンチャー企業の代表とのグループワーク、京セラ訪問など、様々な企業形態・立場の人から働き方を学びます。また、京都大学にて実際に通っている本校卒業生との交流会も行っています。

東北研修旅行

2年生の夏に、国公立TG・国公立コースの希望者を対象に仙台・石巻・女川を巡る東北研修旅行を実施しています。被災地の復興状況や自衛隊基地、女川原子力発電所などを視察し、日本が抱える課題と直に向き合い、現実社会に対する感度を高めていきます。また、東北大学にも訪問し、広大なキャンパスや勤勉な学生達の姿を目の当たりにすることで大学生活と地方国公立大学の魅力も紹介しています。