卒業生の方へ


教育実習について

教育実習は、5月末から6月上旬の2〜3週間で実施します。
申し込みは毎年7月1日から8月31日にホームページから受け付けております。

教育実習は、5月末から6月上旬の2〜3週間で実施します。
申し込みは毎年7月1日から8月31日にこちらのページから受け付けております。
※受け入れ可否については9月中に通知します。


各種証明書の発行について

証明書お申し込み方法

【電話でのお申し込み 】

1. 事務室受付時間内に、電話で申し込む。
2. 出来上がりの日時を確認する。
3. 出来上がり日以降に来校し、手数料を納め、証明書を受け取る。


【来校でのお申し込み】

1. 事務室にて証明書交付願に必要事項を記入。
2. 発行手数料を添えて申し込む。※郵送での受け取りを希望の場合は送料も添えてください
3. 出来上がりの日時を確認する。
4. 再度来校の上、証明書を受け取る。
※あらかじめ電話にて申し込みをし、出来上がり日時の確認をして出来上がり日以降に来校の上、手数料を納めて受け取ることも出来ます。


【郵送でのお申し込み】

1. 証明書交付願をダウンロードし、印刷する。
交付願をダウンロード
2. 記入した交付願と証明書発行手数料・返信用の送料を、封書で下記の「郵送申し込み送付先」に郵送する。
※交付願はすべての欄を正確に記入してください。
※送料は自己負担となります。下の表を参考にしてください。
※手数料・送料は金額分の切手をお送り下さい。(金額が大きい場合は現金書留でお送りいただいてもかまいません)
3. 学校に到着次第、発行・返送。郵送にて受け取る
※交付願の不備や手数料等の不足があると、発行できない場合があります。郵送前によく確認してください。


<郵送申込の送付先>
〒140-8608 東京都品川区西大井6-1-23
朋優学院高等学校 事務室 証明書係

料金

証明書 発行日 手数料
卒業証明書 申し込み翌日午後(土日祝日除く) 400円
成績証明書 申し込み翌日午後(土日祝日除く) 400円
単位修得証明書 申し込み翌日午後(土日祝日除く) 400円
調査書 申し込み翌日午後(土日祝日除く) 400円
在籍証明書 申し込み翌日午後(土日祝日除く) 400円
卒業証明書(英文) 申し込みから約7日(土日祝日除く) 400円
成績証明書(英文) 申し込みから約7日(土日祝日除く) 400円

※原則的に上記の発行日にて対応しておりますが、夏期・春期・年末年始の休暇中および依頼の集中する時期は、日数がかかります。ご了承ください。
※推薦書等、上記一覧にない書類の発行を希望される方は、お電話にてお問い合わせください。
※卒業後5年が経過している方は、成績証明書および調査書の発行ができません。卒業証明書または単位修得証明書にて代行いたします。
なおこの場合は「調査書不発行証明書」を発行いたしますので、ご希望の際はお電話にてお問い合わせください。
※2019年10月より、一部値段に変更があります。

申し込み数 普通郵便送料
1〜3通 120円
4〜8通 140円
9〜14通 210円
15通以上 250円

速達希望の場合は、上記金額に260円をプラスしてください。

事務室窓口受付時間

曜日 時間
月〜金 8:10〜16:30
9:00〜12:00

※日曜・祝日は受け付けておりません。
※夏期、年末年始の休暇中は、受け付け時間が変更になります。


同窓会(若葉会)のお知らせ

令和2年7月吉日

拝啓

卒業生の皆様方、いかがお過ごしでしょうか。

さて、若葉会(同窓会)総会ですが、これまでオリンピックの年に開催して参りました。本来であれば東京オリンピックにあわせて、本年の開催を予定しておりましたが、オリンピックの延期にともない、総会も延期することといたします。

母校では1356名の生徒の皆さんがコロナ禍の中、新しい様式を取り入れつつ、オンライン授業をベースに新年度の学校生活を開始、6月末よりようやく通常授業となり、クラブ活動についても再開したと伺っております。

生徒、教職員の皆様が健やかに学校生活を送られることを願いつつ、来年、同窓生の皆様と再会できることを心よりお祈りいたしております。

敬具

中延学園高等学校同窓会
朋優学院高等学校同窓会
会長 田井集子