部活動_


仲間との日々が、君をさらに成長させる

部活は青春の栄養です。たくさんの元気と友情を育みます。
朋優学院の部活は強制ではなく自由参加です。
体育部・文化部・同好会・サークルがあり、それぞれ活発な活動を行っています。
仲間と一緒に元気と友情を育む部活には、ここでしか得られないものがたくさんあります。

  • 体育部
  • 文化部
  • 同好会
  • サークル

男子バスケットボール部

『三兎を追って活動中』

大会で結果を残すため、体育館練習や筋トレ、練習試合など日々鍛錬に励んでいます。同時に学業も力を入れつつ、学校行事に積極的に参加するなど「すべて」で良い結果を残すことを目指しています。

部員数
30名 (プレイヤー 27名 /
マネージャー 5名)
活動場所
第1体育館
活動日程
週4日、朝練
活動実績

女子バスケットボール部

チームワークで勝負!

大会で一つでも多く勝てることを目指し、「今できることをやる」という信念をもって日々の練習に励んでいます。初心者・経験者問わず、学年を超えてチーム一丸となってがんばっています!

部員数
33名 (3年生 9名 /
2年生 12名 / 1年生 12名)
活動場所
第1体育館
活動日程
週4日
活動実績
2019年度 春季大会4回戦
(シード権獲得)
2020年度 新人大会2回戦

男子バレーボール部

文武両道を目指す!

男子バレーボール部は第一体育館での練習を中心に、フィジカルトレーニング、練習試合、戦術ミーティングを通して、来たる公式戦に向けて日々努力をしています。部員は27名と他校に比べると大所帯ですが、試合に出るメンバー、ベンチメンバー、マネージャー、先輩後輩共に仲が良く、愉快で活気のある部活です!高校から始めた部員も多くいますが、練習に工夫を凝らし、日々上達しています。また、他校との練習試合を通して課題の確認と目標を計画立てていきます。少ない練習時間を勉学との両立を図りながら活動しています。是非、練習見学に来てください!

部員数
27名
活動場所
第1体育館
活動日程
平日は該当日
休日に公式戦、
または練習試合などあり
活動実績
高体連公式戦出場
カップ戦出場
Vリーグスタッフ

女子バレーボール部

部員数はあまり多くありません。バレーを高校から始めた部員もいます。個人個人のプレーを高めつつ、チーム一丸となって練習しています。目標はリーグ戦1位2位通過、Ⅰ部大会出場です!

部員数
2年生 6名 / 1年生 6名
活動場所
第1体育館
活動日程
週3~4日
活動実績

男子テニス部

パワフル!ポジティブ!!

テニス部はテニスを通し人間的成長を目的として活動しています。目標は春の団体戦では都大会ベスト16 個人戦では本戦出場です。初心者から経験者まで大歓迎!みんな切磋琢磨しながら日々成長していきましょう!!

部員数
3年生 11名 / 2年生 15名
活動場所
校庭
大井ふ頭中央海浜公園
しながわ区民公園
活動日程
週4日
活動実績
2019年度 私学リーグ4部昇格
2019年度 私学団体戦ベスト32
2019年度 私学連盟テニス選手権大会ダブルス本戦出場

女子テニス部

パワフル!ポジティブ!!

テニス部はテニスを通し人間的成長を目的として活動しています。目標は春の団体戦では都大会ベスト16 個人戦では本戦出場です。初心者から経験者まで大歓迎!みんな切磋琢磨しながら日々成長していきましょう!!

部員数
3年生 12名 / 2年生 8名 /
1年生 10名
活動場所
校庭
品川区民コート
大井ふ頭テニスコート
活動日程
週4日 他公式戦、練習試合
活動実績
私学団体戦3回戦
高体連個人 予選決勝

男子バドミントン部

才能の種類は1つじゃない、君の才能にあったプレーを探してください!

自分のことを見つめ、自分の才能そしてその活かし方を学び、当たり前のことを当たり前にできるよう日々助け合いながら活動しています。

部員数
32名
(3年生 9名 / 2年生 23名)
※1年生募集中
活動場所
第1体育館
活動日程
週3~4日
活動実績
R1東京都インターハイ予選(男子団体)東ブロックベスト32
H31東京都高等学校冬季Ⅱ部大会(男子・女子団体)東ブロックベスト16
H30東京都高等学校新人大会(男子・女子団体)東ブロックベスト32
H30東京都高等学校新人大会(男子シングルス)ベスト64
H29東京都高等学校新人大会(男子団体)東ブロックベスト16

女子バドミントン部

「Individuality and Seriously.」

週3から4日、第一体育館で活動しています。個性的で明るい部員たちと一緒に、真剣にバドミントンを楽しみませんか?部員一同お待ちしています!

部員数
27名
(3年生 6名 / 2年生 21名)
※1年生募集中
活動場所
第1体育館
活動日程
週3~4日
活動実績
H31東京都高等学校冬季Ⅱ部大会(女子団体)東ブロックベスト16
H30東京都高等学校新人大会(女子団体)東ブロックベスト32

剣道部

剣道を通じて心身共に成長しよう!!

我々剣道部は第2体育館を広々と使い、週3回集中して稽古をしています。経験者はもちろん初心者も大歓迎です。朋優で武道系の部活動は剣道部だけなので、武道にチャレンジしてみたいという人はぜひとも剣道部へ!

部員数
10名 (男子7名 / 女子3名)
活動場所
第2体育館
活動日程
週3日 (月水金、火木土が週替わり)
活動実績
2017年度東京都高体連剣道専門部秋季大会男子Ⅱ部 ベスト8
2019年度品川区民大会個人戦 初段以下の部、女子の部第3位

ダンス部

EARNEST(信じて) + CONNECT(繋がる)

朋優内でも一二を争うほど部員が多いにも関わらず、仲良く、和気藹々とした明るい雰囲気が自慢の部活です。毎年夏と冬の2回大会に出場するほか、9月の文化祭・4月の新入生歓迎公演では、衣装や音楽、構成や振りなども含め、全て自分たちの手だけで作り出した作品を披露しています。

部員数
3年生 24名 / 2年生 53名
活動場所
第2体育館、選択教室
活動日程
週4日 (曜日は体育館のシフトに準ずる)
活動実績
2019年
ダンススタジアム 夏の公式戦 全国大会出場
USA reagionals 入賞
USA nationals(全国大会)出場権獲得

野球部

甲子園で1勝を!!

当たり前のことを、当たり前以上に極める。仲間とのつながりを大切にしながら、野球の楽しさ、奥深さを学んでいきます。是非、一緒に夢を叶えていきましょう!

部員数
15名
活動場所
大田スタジアム
東京海洋大(品川キャンパス)
中央海浜公園野球場
活動日程
週5~6日 (オープン戦含む)
活動実績
2011年 第93回全国高等学校野球選手権大会 東東京大会 ベスト8
2014・16年 第96・98回全国高等学校野球選手権大会 東東京大会 ベスト16
2017年春季東京都高等学校野球大会 ベスト16 シード校決定
2019年 第101回全国高等学校野球選手権大会 東東京大会 3回戦

サッカー部

社会で一人でもたくましく生きていく力を育む

目標 *都大会出場 *4地区リーグ昇格 *文武両道

部員数
38名 (3年生 16名[マネージャ― 1名] / 2年生 22名)
活動場所
第2校庭、天王洲公園、
ガス橋G
活動日程
週4日
活動実績
4地区ユースリーグⅡ部(Aチーム在籍)
4地区ユースリーグⅢ部B(Bチーム在籍)
2019年度総体予選1回戦
2019年度全国選手権都予選1回戦
2019年度新人戦1回戦

卓球部

新しい歴史を作っていこう!

個人及びチーム目標達成に向けて目的意識を持って、部員一同練習に取り組んでいます。卓球が好きな生徒を募集しています。

部員数
男子 15名 / 女子 5名(2年)
活動場所
第2体育館
活動日程
基本的に週3日
活動実績
2019年度関東大会予選団体戦ベスト32(男子)
2019年度インターハイ予選団体戦ベスト32(男子)
2019年度新人戦団体戦ベスト32(男子)

陸上部

努力に勝る天才なし

普段の練習メニューは生徒が考え、長距離・短距離に分かれて自主的に活動できるようにしています。先輩・後輩の距離が近く、部員同士の仲も良いです!年に5回程度大会に参加し、月に1~2回(長期休暇中は週に1回程度)、等々力陸上競技場を使って実践的な練習も行っています。また、夏休みには3泊4日で合宿を行っています。

部員数
男子 14名 / 女子 5名
活動場所
校庭、大井、等々力陸上競技場など
活動日程
週4日
活動実績

演劇部

Zoomによる三送会を開催

残念ながら感染症の影響で部活動が出来ない状況が続きましたが、「ピンチをチャンスへ!」3月4日に実施された卒業式も、在校生は出席できなかったものの、1ヶ月遅れながら、Zoomでの三送会を行うことができました。お互いに大きな励まし合いの会になりました。部員も僅か。多くの新入生が入部してくれることを願っています。

部員数
現在3年生が2名のみ
活動場所
活動日程
活動実績

放送部

昼に活動!毎日放送!!兼部OK!

放送部は昼休みに活動しています。全校生徒に放送部員が厳選した音楽を流したり、ちょっと一言放送します。音楽が好きな人、アナウンスしたい人、伝えたいことがある人だれでも大歓迎!!

部員数
13名 (新入部員いつでも募集、兼部OK!)
活動場所
1階放送室
活動日程
毎日昼休み
活動実績
体育祭の放送と毎日のお昼の放送

軽音楽部

No Music, No Life

軽音楽部では大会入賞を目指して日々練習に励んでいます。音楽が大好きな人、仲間と一緒に何かを創りあげたい人は、軽音部で素敵な高校生活を送りませんか?

部員数
60名 (2・3年)
活動場所
選択教室、視聴覚ホール
活動日程
週3~4日程度
(月、水曜日必須)
活動実績
・第4回全国高等学校軽音楽コンテスト奨励賞※グランプリ、準グランプリに次ぐ賞です!!
・平成28年度東京都高等学校軽音楽コンテスト準グランプリ※2バンドが受賞しました!!
・平成29年度東京都高等学校バンドフェスティバルグランプリ※今夏、全国高文祭出場!!
・平成30年度東京都高等学校軽音楽コンテスト奨励賞※グランプリ、準グランプリに次ぐ賞!
・第42回全国高等学校総合文化祭奨励賞※グランプリ、準グランプリに次ぐ賞!

文芸部

カタチにしたい、
私だけのストーリー

文芸部では、自由なテーマで作品を書くだけでなく、皆でひとつの作品を作り上げるリレー小説や、決められたキーワードを入れて短篇を作る三題噺など、文学を楽しむための様々な工夫をしています。自分の好きな時間に創作に取り組むことができるのも魅力のひとつです。年に数回部誌を制作しています。ウェブページもありますのでぜひご覧ください!

部員数
6名
活動場所
教室、1階カフェラウンジ
活動日程
不定期 (月1回程度)
活動実績
全国高校生創作コンテスト入選 ほか

箏曲部

興味がおありの方は顧問中村までどうぞ。

箏曲部は古典から現代曲まで幅広いレパートリーに挑戦しています。卒業生でもあるコーチ2名にお稽古をつけていただいています。

部員数
18名
活動場所
馬込校舎1階奥和室
活動日程
水、土曜日の放課後
活動実績
高文連、日本音楽部門、
中央大会参加(11月)
虹色祭参加(9月)
定期演奏会参加(3月)

茶道部

茶道を通じて日本文化の『おもてなしの心』に触れてみませんか。

中延学園から続く、文化部では最も長い歴史を持つ部活です。外部からお招きした先生方が、丁寧に教えてくださいます。多くの部員が、初心者からスタートしました。お手前に抹茶と和菓子、日常から離れてホッとひと息できる部活です。

部員数
6名
活動場所
馬込校舎の和室
本校舎1階エントランスorカフェラウンジ
活動日程
週2日 (水曜日、金曜日)
活動実績
虹色祭でのお茶会
ホームの方をお招きしてのお茶会(ボランティア部と協力)
外部のお茶会への参加やお手伝い

アニメ・漫画・声優部

「素直になれよ。本当はみんな好きなくせに」

アニメーション部、漫画研究部、ボイスアクター部を統一し活動しています。興味があればきっと楽しめると思いますよ。

部員数
活動場所
美術室
活動日程
週3日
活動実績
新歓公演・虹色祭公演・
冊子配布
声優魂ボランティアスタッフ

吹奏楽部

奏思奏愛

私たちは、この四字熟語にもあるようにお互いを思い合い、1人1人が奏でることを愛しながら、日々部活動に励んでいます!!

部員数
17名
活動場所
音楽室
活動日程
月、火、水、金曜日
(16:00~17:30)
活動実績
第59回東京都高等学校吹奏楽コンクール BⅡ組 銅賞
第43回東京都高等学校アンサンブルコンテスト 銀賞

家庭科部

2020年度から、食物部と手芸部を統合し、家庭科部となりました。クッキングとソーイングを行います。部活参加は事前登録制です。ものつくりを楽しみましょう。新入部員を待っています。

部員数
3年生 14名 / 2年生 11名
活動場所
家庭科室
活動日程
2020年度は、週末(木、金、土曜日)のいずれか。事前に参加者を募るスタイル。自由参加。虹色祭準備期間中は、決めた日時に活動する。
活動実績
2019 10月 洋菓子講習会

アトラクション部

アクションステージ・動画制作で青春を謳歌しよう

1984年創部、オリジナルヒーローショー、時代劇パロディーからアクション動画まで、さまざまなことにチャレンジしてきました。体を動かすことが好きでアクションやアクロバットに挑戦したい生徒、裏方として衣装や小道具制作、音響や照明、動画編集に興味がある生徒が在籍しています。

部員数
3年生 7名 / 2年生 6名
活動場所
トレーニングルーム、
第2体育館、選択教室
活動日程
週4日
(月、水、土曜日 + 1日)
活動実績
2019年度まで
4月 春の特別公演
5月 しながわECOフェスティバルステージ参加
9月 虹色祭公演
その他、不定期に公演や自治体イベント出演

パーソナルコンピューター部

パソコン部では、主にパソコンを使った動画作成、編集に取り組んでいます。今後はCG制作にもチャレンジしていきたいと考えています。

部員数
5名
活動場所
AL室
活動日程
月曜日、水曜日
活動実績
虹色祭での展示など

華道部

お花が好きな人、アートが好きな人、大歓迎!

池坊華道会の原道子先生にご指導をいただき、月に2回程度集まって楽しくお稽古をしています。毎回の活動は1時間程度ですので勉強との両立も安心です。続けていくと池坊の正式なお免状も取得することができます。

部員数
2名
活動場所
部室、エントランス
活動日程
月2回程度
活動実績
2018年度 池坊花の甲子園 関東地区(南)大会 優勝
過去9回入賞、4回全国大会出場

ボランティア部

助け合いの輪を広げよう

ボランティア部は現在10名で活動しています。現在はなかなか外部に出て活動ができない状況ですが、学校周辺の清掃活動やガーデニングなど、出来ることを少しずつ見つけていきたいと思っています。おしゃべりが好きな人、子供が好きな人、綺麗好きの人、学生ボランティアに興味がある人、一緒に活動しましょう!

部員数
10名
活動場所
カフェラウンジ等
活動日程
毎週水、土曜日
活動実績
清掃活動
校門付近のガーデニング
老人ホーム訪問

理工学部

エンジョイサイエンス

主な活動は、部員それぞれが興味のあることを自由に研究したり、楽しく実験や工作する等です。活動の様子や面白い実験を動画にしてYouTubeで公開もしています。また、土曜日や休みの日を利用して博物館見学等も行っています。理系の部活としては珍しく部員の半分は文系!女子も多く在籍しています。どなたたでも気楽に参加できるのでよろしくお願いします。

部員数
38名
活動場所
6階化学室
活動日程
主に水曜日、土曜日
活動実績
文化祭での展示・実験ショー・パスタブリッジ選手権を運営
公式YouTubeチャンネルでの動画配信
プログラミング等

天文部

星空を見上げ、心の洗濯を!

天文観測会を不定期に行っています。メインイベントは夏季合宿で、群馬県のキャンプ場などに行って天文観測を行っています。

部員数
28名
活動場所
公園
活動日程
不定期
活動実績
夏期合宿
皆既月食観察会

クイズ研究部

めざせ!高校生クイズ東京代表!

高校生クイズ東京代表を目指し、「クイズ」と「謎解き」の両方に力を入れています。クイズでは早押しボタンを使い練習しています。謎解きでは「リアル脱出ゲーム」に参加しています。どんなクイズでも楽しめる人!大歓迎です!

部員数
3年生 7名 / 2年生 7名 /
1年生 10名
活動場所
6階物理実験室
活動日程
週4日
活動実績
高校生クイズ
第35回東京都決勝進出
第36回予選全国36位
第37回予選全国6位

美術部

遊びの中の美術

美術部では、身近なものを素材にして、どのように加工、構成したらアートになるのかを考えたり、皆でテーマを決めた共同制作に取り組むなどの活動を通して、固定観念に捕らわれない自由な表現活動を重視しています。

部員数
6名
活動場所
美術部
活動日程
月曜日、木曜日
活動実績
虹色祭での展示発表
エントランスでの作品展示など

English Speaking Club

英語を究める!

English Speaking Circle(英語部)では、大学主催の英語スピーチ大会への参加を中心に、普段の英語学習の枠を超えて英語を活用していく機会を設けています。英語が好きor得意な人のみならず、得意にしたい人は大歓迎。他の部活との兼部も歓迎します。

部員数
13名 (3年生 4名 / 2年生 2名 / 1年生 7名)
活動場所
選択教室など
活動日程
木曜日、土曜日など
活動実績
上智大学主催 ジョン・ニッセル杯 本戦出場
麗澤大学主催 全国高校生スピーチコンテスト入賞多数

模型部

今年から「部」に昇格!初心者大歓迎!

主に模型、プラモデル製作を行っています。1人ではなく部員と会話をしながらの製作活動は、楽しいこと間違いなし!経験者は勿論、初心者も大歓迎!!一から丁寧に教えます!

部員数
3年生 4名
活動場所
選択教室4
活動日程
月曜日、水曜日
活動実績

eスポーツ部

今話題のeスポーツを部活動で楽しみませんか?

League of Legendsという5人1組で協力して対戦するゲームをプレイしています。体は動かしませんが、チームワーク・集中力・継続的な努力が求められるeスポーツはまさに部活動そのもの!興味のある人はぜひ参加してください!

部員数
7名 (3年生 2名 / 2年生 2名 / 1年生 3名)
活動場所
AL室、オンライン
活動日程
週3日
活動実績
第1回STAGE:0 関東ブロック優勝・全国大会ベスト8
第2回全国高校eスポーツ選手権 全国大会ベスト8
第2回STAGE:0 関東①ブロックベスト4

写真同好会

写真好き集まれ!

イベントでの写真展の他に、体育祭でも選手の間近から撮影します。かっこいい先輩の写真を堂々と撮れるのは写真同好会だけ!他の部活との兼部も大歓迎です。

部員数
8名
活動場所
美術室、他
活動日程
イベント時期に合わせて適宜
活動実績
体育祭記録写真展
虹色祭写真展

ボードゲーム同好会

明るく 楽しく 元気よく

ボードゲーム同好会です。進入部員募集中です。誰でも大歓迎!アットホームな雰囲気で、誰でも楽しく過ごすことができます。活動内容は多様なゲームをすることです。人がいないと話にならないのでぜひ来てください!少しでも興味があれば体験に来てくださいね!待ってますよ!

部員数
15名程度
活動場所
選択教室など
活動日程
週1回程度
活動実績
虹色祭にてボードゲームの体験会を開催
昨年度は東京都高等学校ボードゲーム連盟の交流会に参加

競技かるた(百人一首)同好会

こんにちは、競技かるた同好会です。私達は毎週月・木曜日コミュニティ室で活動しています。 週に1回1程度の部員同士での対戦試合をやって時々遊び感覚で散らし取りもやっています。経験者もいますが初心者の方でも、まず札を覚える用のテストを受けて試合を通して経験を重ねながらだんだんと強くなっていっています。試合で勝つためのコツなどは部員の先輩が優しく丁寧に教えてくれるので安心です!学年間での仲もよくアットホームな雰囲気で日々練習に励んでいます。勉強との両立も可能です。興味のある方は是非一度見に来てください!

部員数
16名
(3年生 9名 / 2年生 7名)
活動場所
コミュニティ室
活動日程
月曜日、木曜日
活動実績
小倉百人一首競技かるた新春全国大会 出場

生物学科

生き物を身近に感じよう!

生き物に触れる機会はどれぐらいありますか?学校内の実験やフィールドワークを通して、生き物を身近に感じ、興味を深めつつ、いろいろな形で表現をしています。どんな生き物でも、興味がある人待ってます!!!

部員数
4名
活動場所
生物室
活動日程
週1程度、2ヶ月に1〜2回程度の外部活動
活動実績
虹色祭展示

フットサルサークル

部員数
3年生 19名 (プレイヤー 17名 / マネージャー 2名)
2年生 30名 (プレイヤー 27名 / マネージャー 3名)
活動場所
おもに校庭
活動日程
週1日程度
活動実績

トレーニングサークル

筋肉は学問!

筋トレは誰しも馴染みがあるものですが、本当は奥深いものです。筋トレを通じて身体を知ろう!プロテイン足りてる?

部員数
6名
活動場所
トレーニングルーム
活動日程
週2〜3日
活動実績
虹色祭

書道サークル

書道の心を学ぼう!

自分で書くものを決め、納得できるまで書き続ける。それが書です。文字は書き手の心を映します。書を通して、自分と向き合ってみませんか?

部員数
9名
活動場所
選択教室1
活動日程
毎週木曜日
活動実績
文化祭での展示&パフォーマンス

鉄道研究サークル

鉄道三角形の中心地・朋優学院

朋優学院は三方をJR線・東急線・都営線に囲まれた、鉄道ファンにとってたまらない場所にあります。そんな朋優学院の鉄道研究サークルの活動は、模型製作・各種スポットの見学・写真撮影・合宿など多岐に渡ります。メンバーとのコミュニケーションを大切にしながら、地理や歴史など総合的な探求心を育むことを目的としています。旅行好き・写真好き・ジオラマ好きなど、鉄分少なめの方も大歓迎です。好きなことに没頭し、充実した高校生活を送りませんか?

部員数
3名
活動場所
選択教室など
活動日程
週1日程度
活動実績
虹色祭での作品展示